So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Garmin Homeportアップデート(その3) [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

本投稿は間違っている可能性もあります。購入先に確認を行う予定です。

先日、Garmin Homeportがアップデートされた記事を投稿しましたが、アップデートすることで、正規ユーザに提供されている「国土交通省 海岸線+556 湖沼データサンプルNEWPEC+海底地形データ日本全国版」が利用できなくなります。日本全国の海岸周辺の1m等深線図となります。(下図参照)

スクリーンショット 2018-07-07 15.57.53.png スクリーンショット 2018-07-07 16.00.09.png
左:1m等深線図(サンプルNEWPEC+海底地形データ日本全国版)、右:Global Map

アップデートすることで、表示されなくなるので、1m等深線を利用したい方は、アップデートしないでください。


現在、購入先にメールで確認しております(続きを読む)


コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりにヒラメ釣りました [フラットフィッシュ]

皆さん、こんにちは。

昨日、三週間ぶりに釣りに行ってきました。でも、カヤックでは無くボートです。風が強い予報で、飽きられめていたんですが、ホームポイントで知り合いになったS崎さんのご好意により乗せて頂きました。

開始から少ししたころ、S崎さんにマゴチ、マゴチ、マゴチと連発(1匹は50はあったと思いますが未計測のままリリース)、私は当たりも無く、チャリコの1匹のみで全くダメでした。

S崎さんにも当たりが無くなり、ポイントを広く探りました。中潮1日目でしたが、風と潮が逆の影響?でボートが余り流れ無いので、キャスティングタイラバ(エギングロッド)に変えて少しすると、いきなりひったくって行きました。

引きから真鯛では無いことが分かり、重く、余り引かないので、S崎さんからヒラメでは?と言われました。私もそうかと思いましたが違う魚も想像しながら大事にいかせてもらいました。

結果、上がってきたのは、ヒラメ60cm/約2kgでした。久しぶりのヒラメに感動しました(笑)



その後も名ガイドS崎さんのおかげで、真鯛35cm、チャリコ1匹追加して終了しました。



今年、一番の釣果に大満足です。後、心配した船酔いもありませんでした。

キャスティングタイラバタックル準備して正解でした。

【本日の釣果(データ)】
日時:2018/7/1(日) 5:00?~9:00?
水温:未計測
潮見:中潮 月齢18
ヒラメ:1匹
真鯛:1匹
チャリコ:2匹*(20cm以下はタグ無しでリリース)
※サイズは尾叉長です。 
*タグ&リリース

【2018カヤックフィッシング釣果(10浮き目)】
※7/1(日)のボート釣果含む
マゴチ:2匹
ギジハタ:1匹(40cm)
カサゴ:3匹
真鯛:4匹(Max55cm)、チャリコ:4匹
アイナメ:1匹
黒鯛:1匹
メバル:1匹(ジグサビキ)
ヒラメ:1匹(60cm)

コメント(0) 

echoMAPマイナーアップデートきてました [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

Garmin echoMAP CHARPにマイナーアップデート(Ver.4.30)が来ておりました。公開日は6/11です。今回は旧モデルでplusはしていない?と思います。対応機種も75/95sv,75/95cvとなります。 

Change History
echoMAP CHIRP 72dv/72cv/73dv/73cv/74dv/74cv/75dv/75cv software version 4.30
as of June 11, 2018
Changes made from version 4.20 to 4.30: Added the Panoptix PS22 Auto Mode Detection.

並行輸入を使われている方はこちらからダウンロード可能です。

日本正規版を使われている方は、購入先に問い合わせてみましょう。最新の地図を配布してもらえる可能性があります。


コメント(0) 

Garmin Homeportアップデート(その2) [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

今日、カヤックフィッシングに行く予定でしたが、風があって行けなくなったので、先日アップデートしたHomeportを立ち上げたら、また、アップデート(Ver2.3.1)されてました。今回のはバグフィックスですね~。

Change History
Changes made from version 2.3.0 to 2.3.1:
Fixed crash on startup after upgrading to 2.3.0


ダウンロードサイトはこちら

日本語マニュアルも作成してくれないかな?
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カヤック積載アタッチメントについて調べてみました。 [カヤック艤装・修理・装備]

皆さん、こんにちは。

車を買い替えることにしまして、キャリアの選定をしております。

現在使っている『カヤックアタッチメント2*』が、オーバルタイプのキャリアに取り付けられるのか、また、新しく販売されている『カヤックアタッチメント3』との違いをメーカーに問い合わせてみました。

まず、同社(Inno)のエアロバーとスクエアバーにも取り付け可能との回答でした。

カヤックアタッチメント2の商品説明には、スクエアバー(角形)に適合となっており、詳細情報のページでは、どちらにも対応となっており矛盾していたので2と3との違いも確認しました。

回答では、エアロバーに対応するためにロングボルトに変更する必要となるとのことです。ロングボルトについては付属しております。(取扱説明書の添付品リストには記載ありません)下図参照





【取り付け可能なバーのサイズ】



【カヤックアタッチメント2と3の違い】
・走行時の安定性を高める前後固定用ロープ4m×2本付属。
 (INA450では別売のベルトIN-718等を使用)
・サポートポール取付部の形状変更と剛性アップで固定力・安定感がアップ。
・信頼の安心基準ECE外部突起規制認定品
・カーボン調サポートパッド(INA450は黒無地)

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ