So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
フラットフィッシュ ブログトップ
前の5件 | -

久しぶりにヒラメ釣りました [フラットフィッシュ]

皆さん、こんにちは。

昨日、三週間ぶりに釣りに行ってきました。でも、カヤックでは無くボートです。風が強い予報で、飽きられめていたんですが、ホームポイントで知り合いになったS崎さんのご好意により乗せて頂きました。

開始から少ししたころ、S崎さんにマゴチ、マゴチ、マゴチと連発(1匹は50はあったと思いますが未計測のままリリース)、私は当たりも無く、チャリコの1匹のみで全くダメでした。

S崎さんにも当たりが無くなり、ポイントを広く探りました。中潮1日目でしたが、風と潮が逆の影響?でボートが余り流れ無いので、キャスティングタイラバ(エギングロッド)に変えて少しすると、いきなりひったくって行きました。

引きから真鯛では無いことが分かり、重く、余り引かないので、S崎さんからヒラメでは?と言われました。私もそうかと思いましたが違う魚も想像しながら大事にいかせてもらいました。

結果、上がってきたのは、ヒラメ60cm/約2kgでした。久しぶりのヒラメに感動しました(笑)



その後も名ガイドS崎さんのおかげで、真鯛35cm、チャリコ1匹追加して終了しました。



今年、一番の釣果に大満足です。後、心配した船酔いもありませんでした。

キャスティングタイラバタックル準備して正解でした。

【本日の釣果(データ)】
日時:2018/7/1(日) 5:00?~9:00?
水温:未計測
潮見:中潮 月齢18
ヒラメ:1匹
真鯛:1匹
チャリコ:2匹*(20cm以下はタグ無しでリリース)
※サイズは尾叉長です。 
*タグ&リリース

【2018カヤックフィッシング釣果(10浮き目)】
※7/1(日)のボート釣果含む
マゴチ:2匹
ギジハタ:1匹(40cm)
カサゴ:3匹
真鯛:4匹(Max55cm)、チャリコ:4匹
アイナメ:1匹
黒鯛:1匹
メバル:1匹(ジグサビキ)
ヒラメ:1匹(60cm)

コメント(0) 

久しぶりにフラットフィッシュ狙い [フラットフィッシュ]



昨日、久しぶりにフラットフィッシング狙いで地元近くのホームグランドに行ってきました。

目的の魚からの反応は全くでした。

唯一あったのはエイのスレがかりです。横幅80cm程度です。波打ちにずり上げた瞬間にPEとリーダーの結束部から切れて、海にお帰りになりました。(T_T)

アクシオン~。と一緒に。

途中、ロッドのグリップエンドが取れて無くなって心が折れて終了となりました。約3時間の釣行もロッドが振れたので良しとします。

最近、カヤックばっかりだったので~


日焼けと筋肉痛 [フラットフィッシュ]

昨日、久しぶりの釣行で、サーフを4km程度歩いたのとナブラ発見と思ってフルキャストした事も有り?筋肉痛となりました。

家に戻ってから愛犬を近くの公園に連れてて、また、3km程度歩き回った事もあり、全身筋肉痛となりました。笑い)

天気も良かったので日焼けバリバリです。この時期の紫外線は凄いです。次回からは日焼け対策万全にしないといけません。

今年3回目のフラットフィッシュ釣行 [フラットフィッシュ]

早朝から行って来ました。4:50頃に到着すると既に駐車可能スペースには沢山の車です。早々に準備して海に出ると既に沢山のアングラーがおりました。一番左のスペースに入って開始しました。

PhotoGrid_1459061410145.jpg

月明かりの中、沖合でナブラ発見、それも、至る所です。ジグに変更してフルキャストしますが、全く届きません。

薄暗くなってきてナブラの正体が分かりました。

ボラでした。

((T_T)

風も無く、波も比較的無かったので、絶好の釣り日よりです。釣れれば。

当たりも無く、ジエンドと思ったら、フォール直後にバイト。今シーズン初フィッシュと思い、大事に大事にリーリングしてましたが、何かおかしい。少しずつすると魚影が水面に出ました。正体分かりました。ボラです。ボラのスレ掛かりです。

ショックです。

まぁ、引きを少しは味わえたらけど。

次回、頑張りま~す。

フラットフィッシュ行って来ました [フラットフィッシュ]

早朝から行って来ました。



最初は正月に行った天竜川河口です。約2時頑張りましまがダメだったので浜松エリアに移動し約1時間30分粘りましたが、釣れたのは舌平目のスレ掛かりのみでした。



前の5件 | - フラットフィッシュ ブログトップ