So-net無料ブログ作成

タグ&リリース再捕連絡について(その2) [フィッシング]

皆さん、こんにちは。

先週、再補連絡があった今年からJGFAから
、再補結果と記念日が届きました。

Screenshot_20171125-100028~01~02.png DSC_0046~01~01.jpg

再補した場所は結果から隣の漁港の漁礁で
あることが分かりました。移動距離としては0.5~2,3kmとなる思います。

今後のタグ&リリースの活動を続けて、マダイ他の生息把握に協力したいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タグ&リリース再捕連絡について [フィッシング]

皆さん、こんにちは。

今年からJGFAに加入して、タグ&リリース活動に参加しております。

本日、メールチェックをしたら、私が2017/11/3(金)に、リリースした真鯛が再補されたと連絡がありました。ただ、放流報告済のつもりが報告できていなかったみたいです。

正確な記録は既に残っていないため、記憶での報告となってしまいました。

多分、24~26cmと思いますが、当日は、14~26cmまで釣っているため、正確なサイズは分かりません。最近は20cm以下はタグ無しでリリースしてるため、21~26cmが確実な線として報告を行いました。

釣った魚のサイズは、今まで、スマホのメモ帳使ったり、Goproで音声で録音したりとしてきましたが、どれも、今一で、もっと確実に簡単に出来ないか調べてみたら、水に濡れても書けるペンとノートがあることが分かりました。

カヤックでの釣行は必ず濡れるので、濡れても大丈夫なのがピッタリです。(水中でも書けるものもあります)

 

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

echoMAPバージョンアップ [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

Garminのソフトウェアのアップデートを偶に確認するのですがきてました。

4.10→4.20となってます。日本正規版はいつくるのかな?

【変更内容】
Change History
echoMAP CHIRP 72sv/73sv/74sv/75sv software version 4.20
as of October 30, 2017
Changes made from version 4.10 to 4.20:
Added support for the GT10HN-IF transducer.
Added support for Panoptix PS22.
Allow Flasher combinations with Traditional Sonar.
Added Beamwidth values for more CHIRP GT/CV transducers.
Changed A-Scope render to use the full width for all return strengths.
Added Beamwidth value along side discrete frequency on Traditional and Flasher pages.
Added the Bottom Diameter Coverage value on the flasher.
Fixed calculation error in Bottom Diameter Coverage in A-Scope and Flasher.
Fixed a potential Danger Area shading issue on the map.
Various Bug Fixes and improvements.

コメント(0) 

久しぶりのカヤックフィッシング [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

三週間振りにカヤックフィッシングに行って来ました。

開始から幸先よくチャリコが遊んでくれました。



長雨と台風で、ホームポイントはリセットされた状態で反応もかなり良かったです。ただ、開始早々2km/h程度だった潮流は、どんどん速くなりMax4km/hにもなり、大変釣りづらかったです。

後半、ポイント移動すると反応が良いエリアを見つけ、早々にタイラバを落とすと巻き上げ直ぐにバイトしてきました。尾叉長50up確実の引きで、お土産確保のため、大事に大事にやりとりしました。

水深30mちょいから上がってきた真鯛は、浮き袋は膨らんでませんでしたが、ひっくり返り返り、ランディングも簡単に済みました。(後の祭りにつながります)

全く、抵抗しなくなった真鯛をフィッシュグリップて掴みサイズ計測しようとしたら、いきなりの大暴れ、サイズも測れず、海にお帰りになりました。(T_T)全長余裕で60upの真鯛でした。

Goproの電池も切れていたので、動画も写真もありません。

【今日の釣果(データ)】
日時:2017/11/3(金) 6:30~10:00
水温:15.6~17.9℃
潮見:大潮 月齢13
真鯛:真鯛2匹(チャリコ10匹(14~26*))
※サイズは尾叉長です。*はタグ&リリース

【2017カヤックフィッシング釣果(33浮き目)】
シーバス:2匹
アイナメ:6匹
マゴチ:13匹
真鯛:28匹(チャリコ:63匹)
ヒラメ:1匹
サワラ:1匹
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:9匹
サバ:2匹
黒鯛:1匹
トラフグ?:1匹
アカハタ:2匹
オオモンハタ:2匹
ユカタハタ:2匹

〈今回のヒットタイラバ〉




コメント(0) 

日、月の釣果は? [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

三連休の日、月とカヤックフィッシングに行ってきました。

まず、日曜日はAM9時から予定があったので、朝一番2時間勝負でした。

ポイントに到着して開始しましたが、バイトも少なく開始から20分ほどしたころ、ファーストキャッチ尾叉長16のチャリコでした。タグも付けずにリリース、その後も反応薄く、ベイトの反応も殆どない状況が続き、チャリコ21を追加して終了しました。



【日曜日の釣果(データ)】
日時:2017/10/8(日) 5:10~7:30
水温:約21℃
潮見:中潮 月齢17
真鯛:チャリコ2匹(16,21*)
※サイズは尾叉長です。*はタグ&リリース



続いて月曜日ですが、目覚ましのセット間違えて、寝坊しました。(^0^)5時30分に自宅を出発しました。この日も激シブで、ファーストキャッチはチャリコ尾叉長23でした。続いて21、少しして34でした。



何とかお持ち帰りサイズをキープしました。リリースも考えてんですけど。お土産欲しくて(^0^)

ポイントを広く探りましたが、ベイト反応も薄く釣れるのはチャリコ19~30弱でした。

粘って、チャリコ6キャッチで終了しました。

【月曜日の釣果(データ)】
日時:2017/10/9(月) 6:15~10:30
水温:21.3~22.05℃
潮見:中潮 月齢18
真鯛:真鯛1匹(チャリコ6匹(16~30*))
※サイズは尾叉長です。*はタグ&リリース

【2017カヤックフィッシング釣果(33浮き目)】
シーバス:2匹
アイナメ:6匹
マゴチ:13匹
真鯛:26匹(チャリコ:53匹)
ヒラメ:1匹
サワラ:1匹
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:9匹
サバ:2匹
黒鯛:1匹
トラフグ?:1匹
アカハタ:2匹
オオモンハタ:2匹
ユカタハタ:2匹


〈今回のヒットタイラバ〉



コメント(0)