So-net無料ブログ作成
検索選択
Garmin魚探 ブログトップ
前の5件 | -

ヘディングセンサー接続部品 [Garmin魚探]

先日、購入したヘディングセンサーを日曜日にカヤックに取付けましたが、配線が短かったので、やり直すことにしました。

配線、コネクター購入は、今回はAmazonです。カー用品店で購入するより安いですね~。



ヘディングセンサー調子良ければ、純正品に取り替えるかも?(続きを読む)


QuickDrawのデータ容量とファイル構成他について [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

昨年から自分が使っているGarmin魚探の事を色々調べております。最近、QuickDrawの情報が多く取り上げられており、
前から少し疑問に思っていたデータ容量とファイル構成について、購入した代理店のボトムハウスさんに問い合わせを行ってみました。親切にムチャクチャ詳しく回答して頂きました。(赤字が回答となります)

Q1>ホームページに2GBで1,500時間のデータを保存できることとなっておりますが、1,500時間の考えが良く分かりません。これは単純に1,500時間データを取得した場合2GB使うということでしょうか?

回答を読む


ヘディングセンサー追加 [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

今日は私が使ってる魚探Garmin echoMAP CHARP75svの性能を引き出すためのパーツ(ヘディングセンサー)のお話となります。

1360506~01.jpg私が使ってる魚探はDGPSで毎秒5回測位しているので位置精度は大変高いです。ただ、船首方向の測定は漕いで(移動して)ないと出来ないので、どてら流しの際はポイントへの入れ方が分かりにくい状況でした。

そこで、今回、ヘディングセンサーを取り付けてみる事にしました。純正品の方が性能良い(10Hz)ですが、微妙に高い(¥27,000)ので、オークションで安価(¥8,000)な物(4Hz)で試してみたいと思います。

釣果アップに繋がれば良いのですが~。

動作確認してみました。(続きを読む)


Ver:3.80の不具合? [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

先日、今シーズン初出艇した際、魚探が起動せずに焦りました。振動子を外して電源を入れると正常に起動したので、魚探では無くバッテリーを疑いました。振動子を外した状態で起動させ、振動子を接続したら正常に振動子を認識してくれました。魚探画面で電圧を確認すると11.9Vだったのでバッテリー充電不足で正常に起動しなかったみたいです。

昨日、時間があったので、バッテリーを充電して、再度、確認してみることにしました。

そしたら再発しました。

先日同様に振動子を外して起動してから振動子を接続して、バッテリーの電圧を確認すると12.4V有り正常な状態でした。

一度立ち上げた後は、振動子を繋いだままでも、起動したので原因が不明です。

バッテリーが新しい時は12.8V以上あったはずなので、少し経たってきているのかも?テスターで電圧を確認して切り分けをしたいと思います。デジタルだと無理かな?

因みに立ち上げ時は電力を沢山使うのでバッテリーが経たってると、起動しないかも知れません。(振動子を繋いだ状態でACアダプタだと起動しないためです)

テスター使って確認してみました(続きを読む)


タグ:GARMIN

echoMAPシュミレーター(その2) [Garmin魚探]

Garmin echoMAPのシュミレーターソフトを使用することが出来るようになったのですが、設定と使用方法が全く分かりません。何ができるのかも不明です。
<2017/3/22追記>
会社のPCを使うことで、ソフトの起動と魚探の操作が可能な事がわかりました。

頂いたシュミレーターソフトを解凍したフォルダの中身です。

スクリーンショット 2017-03-20 09.22.15.png

simulator.exeを実行すると、echoMAPとsimulator.exeの画面が起動します。

<echoMAP画面>
simulator_0.png
〈2017/3/20追記〉 PCの画面解像度はWXGA以上が必要と思います。因みに私のPCはXGAです。

<simulator>
スクリーンショット 2017-03-20 09.14.13.png

SIM_boot...
error reading demodata file: (null)
Simulator Request: Enabling interface.
calling HWM_boot...

Reading NonVol... success!, file: .\nonvol_ess79.dat
Reading Track Region... success!, file: .\trk_rgn.dat
Reading Saved Track Region... success!, file: .\strk_rgn_ess79.dat
error reading file
error reading file
error reading file
echoMAP CHIRP 75sv, Asia
VC WSBLD May 20 2016 10:40:57
3.50
production/3.50-0-ge079e84
Copyright 2015-2016
Garmin Ltd. or its subsidiaries
------------------------
/> Assert in d:\...ative_common.c: line 189


※「error reading file」が3つ(失敗して3回実行?)あるので、これが立ち上がらない理由なのかも?

設定項目(Setting)はこんな感じで、各種項目を設定します。

garmin.png

<2017/3/20追記>
・otherの「Auto Power On」のチェックを入れると自動的に起動します。チェックを入れない場合は魚探フレームのみが表示されるので、魚探の電源釦をクリックすると起動します。
タグ:GARMIN
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - Garmin魚探 ブログトップ