So-net無料ブログ作成
検索選択
JGFA ブログトップ

魚の年齢とサイズ [JGFA]

JGFAに加入した際の入会キットに魚種毎の年齢と成長の情報が掲載されてました。見てビックリしました。青物、ヒラメ以外の魚は思った以上に成長が遅い事を知りました。(1994 年版のJGFAのイヤーブックに掲載されてた情報がからとなります)

私のメインターゲットである真鯛はムチャクチャ成長が遅いです。

50cmを超えるのに10年以上かかるみたいです。昨年、50cm超え10匹以上持ち帰ったと思います。少し心が痛みました。ヒラメは反対に思った以上に成長が早い事も知りました。たった3年で50cmになるみたです。

今シーズンはタグ&リリースをしてJGTAのデータ蓄積のために貢献したいと思います。

魚種名:年齢(年),成長(cm)
真鯛:1,16/2,22/3,26/4,31/5,31/6,38/7,42/8,44/9,47/10,49.4/11,51.5/12,53.4/13,55
ヒラメ:1,30/2,40/3,50/4,60/5,65/6,70
※↑見づらいので、後日、表に差し替えします。

バッグリミット [JGFA]

JGFAの推奨するバッグリミットがイヤーブックに掲載されてました。

バッグリミットとは、「バッグ(魚を入れる袋)にリミット(制限)を設ける」。漁業や釣りにおいては、対象となる水産資源の量を維持するために、持ち帰る尾数やサイズに制限を設けることをいいます。JGFAのホームページの引用させてもらいました。

本当は国か地方自治体で決めるべきなんでしょうけど。(魚種によってはショアとオフショアで分けるべきかな?)

私が良く釣るお魚で例をあげると下記とやります。

・真鯛:40cm以上で2匹まで
・マゴチ:30cm以上で5匹まで
・ヒラメ:40cm以上で2匹まで



真鯛は成長遅い事を知りました。尾又長65cm?で8年かかるみたいです。釣ってもリリースが良いのかと思っちゃいました。

JFGA入会キットが届きました [JGFA]

実は年会費を振り込んだ2日後には届いてましたが、仕事が忙しくて、ブログ更新出来ませんでした。

ようやく時間が取れました。





タグ&リリースするには、タグガンを購入する必要があります。春までには購入して準備したいと思います。[手(チョキ)]

JGFAに加入しました [JGFA]

昨年から加入の検討をしていたJGFA(Japan Game Fishing Association)に加入ました。
まだ、年会費振り込んだだけだけど。(笑)

加入した理由はタグ&リリースに興味を持っていて実際に参加してみたかったからです。

自分がリリースした魚が、どこで、再捕されるのか分かれば嬉しいです。もしかしたら、自分が再補する事もあるのかも?

5-logo.png

入会に興味が有る方はこちらから

毎年11月~翌年1月、5月~7月は毎年キャンペーン期間で入会金4,000円が無料とのことです。

JFGAの活動を詳しく知りたい方はこちら
・フェアなファイトの普及
・タグ&リリース
・ファイトの感動の記録公認
・JGFA YEAR BOOK
・いい釣りのためのイベント
・オリジナルグッズ販売
・国際交流
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
JGFA ブログトップ