So-net無料ブログ作成
検索選択
カヤックフィッシング ブログトップ
前の5件 | -

今週末は必ず真鯛50アップを釣りたい [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

今週末は、もう、7月ですね~。昨年の傾向をみると7月から活性が上がってきてる感じです。水温データが無いので何とも言えませんが、多分、もうそろそろ、良くなるんだと思います。(次回からは水温データを収集したいと思います)

先週と先々週、満足出来るサイズの真鯛を釣ることが、出来なかったので、今週末は、どうしても釣りたいと思っております。先々週は60サイズ1匹釣ってました(^0^)

サワラも回遊して来てるみたいなので、ナブラが立ったらキャスティングで狙いたいと思います。

タイラバですけど、私のお薦めタングステンタイラバヘッド(高いですけど)です。私のホームポイントは、水深が大体10~35mですが、潮流が速い時は2-3km/hになる事があります。通常は30か45gを使ってますが、そう言う時は60gも使います。タングステンは比重が重くて、シルエットが小さくなるので潮流の影響も受けにくくなるので、軽いタイラバを使うことができます。



私の釣りのコンセプトは、出来るだけライトなシステムで大物を釣り上げることです。PE0.8、リーダー3.5号で80真鯛目指してます。(^0^)まぁ、時間かければ釣れるんでしょうけど。

カヤック遠征2017 Vol.2(撃沈) [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。昨日の釣行の投稿になります。

先日のカヤックフィッシングジャパンカップで大物の逃したので、再捕しに相良港沖に行って来ました。遠征は今年2回目となります。今回は、珍しく単独では無く、SMSで友達となっている○田さんと相方さんの3名です。(初顔合わせです)

出艇場所は相良サンビーチからになります。

出艇時、波があり、いきなりびしょびしょになりました。ドライパンツ履いて出れば良かったと濡れてから後悔しました。
(>o<)

向かったポイントは、前回、真鯛と良形のイサキとアジを釣ったポイントです。途中、カヤッカーさんが居たので、ご挨拶して、どこから出艇したのか聞いたら、相良港のスロープとのことでした。カヤック出艇禁止なので、周知させてもらいました。(初めてで知らなかったとのことです)

ポインド到着して、ベイト反応がそれなりに有りましたが、魚からの反応が乏しく、バイトも少なくフッキングに持ち込めたのは、3匹が精一杯でした。せっかくの遠征で貧果となってしまいました。(>o<)



3匹は、チャリコ27cmとカサゴ2匹(21,17cm)でした。幸いなのは、ガイドした友達と相方さんが、ナイスサイズの真鯛(43cm*)とイサキ(32cm*)を釣ったことです。
*尾又長

【本日の釣果】
チャリコ:1匹(27cm)タグ&リリース
カサゴ:2匹(21,17cm)タグ&リリース
全て尾又長

【2017カヤックフィッシング釣果(14浮き目)】
シーバス:4匹
アイナメ:5匹
マゴチ:6匹
真鯛(チャリコ):7匹(7匹)
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:9匹




ストラクチャー調査しました(続きを読む)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

激渋釣行4と5 [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

土日と行って来ました。土日共に渋かったです。

土曜日は、開始から1時間ぐらいにチャリコ1匹釣って、その後、魚の反応は無数にあっても反応が全くなかったので、予定どおり、TGベイトのただ巻きを試してみたら早々にシーバス40-50cmが、バイトしてきました。エラ洗いでバレちゃいましたけど。(^0^)



その後は、チャリコ、カサゴ2匹追加したところでタイムアップで終了としました。1バイト大物がきましたが、フッキング前に強引にやりとりしてらバレちゃいました。


今日は開始から30分した頃に中層でいきなりきました。真鯛57cm,2.8Kgです。余り抵抗しなかったので、簡単に釣れちゃいました。でも、カヤックの上で大暴れされ、速攻で神経締めしました。(^0^)写真の鼻血はそのせいです。



その後は、粘りましたが、続かず、チャリコ1匹、カサゴ2匹で終了としました。

【土曜日の釣果】
カサゴ:2匹(20,25cm)タグ&リリース
チャリコ:2匹(20,25cm)タグ&リリース
全て尾又長

【本日の釣果】
真鯛:1匹(57cm,2.8Kg)
チャリコ:1匹(20cm)
タグ&リリース
カサゴ:2匹(22cm)
タグ&リリース
全て尾又長

【2017カヤックフィッシング釣果(13浮き目)】
シーバス:4匹
アイナメ:5匹
マゴチ:6匹
真鯛(チャリコ):7匹(6匹)
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:7匹


カヤックフィッシングジャパンカップに参加してきました [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

カヤックフィッシングジャパンカップに参加して来ました。



やっちゃいました。






ライフジャケット1式を忘れました。






現地到着して、カヤック降ろして、準備のためにライト(ライフジャケットに装備)を探したらありません。





???





記憶を辿ったら、昨日の釣行後、車庫に干して積むの忘れました。(T_T)



途方にくれて、帰ることにしました。



帰る前に会うのを楽しみにしていたSNS友達の方に挨拶して、帰ろうとしたところ、お仲間さんにライフジャケットの予備無いか聞いて回くれ、持っていた方から借りられることになりました。<(_ _)>



やっぱり、友達って大切ですね。(初対面ですけど友達と書かさせてもらいます)

大会の方の結果は9位でした。皆さん大物逃した話してましたが、私も同様で2回ショートバイトで大物逃しました。釣れてたらぶっちぎりの優勝サイズでした。タラレバですけど。



釣果は、カサゴ2匹、真鯛2匹、イサキ1匹、アジ1匹でした。全てタイラバでの釣果となります。イサキ、アジ釣れて嬉しかったです。

カサゴ2匹はタグ&リリースしました。駿河湾で釣行されてる方、是非、再捕してください。真鯛2匹はSNS友達の方に差し上げました。





イサキとアジは早々にお刺身・手巻き寿司で美味しく頂きました。イサキは真鯛と似た味で甘みと歯ごたえが凄いしっかりしてました。

また、釣れないかな?

【本日の釣果】
カサゴ:2匹(20,25cm)タグ&リリース
真鯛:2匹(36,30cm)
イサキ:1匹(36cm)
アジ:1匹(31cm)
全て尾又長

【2017カヤックフィッシング釣果(11浮き目)】
シーバス:4匹
アイナメ:5匹
マゴチ:6匹
真鯛(チャリコ):6匹(3匹)
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:3匹

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Newリールテスト [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

今日は明日のカヤックフィッシングジャパンカップで使うメインタックルのテストをしてきました。

とりあえず、ドラグ性能を体験出来るお魚[魚]を釣るのが目的です。

4:30から開始しましたが、潮止まり時間から初めたので、予想どおり潮が動かず、お魚からの反応も全くありませんでした。

開始から2時ほど経ったころ、徐々に潮が流れはじめドラマがきました。

中層まで巻き上げてきたところで、ラインが止まり、一瞬、ゴミが引っかかったと思いましたが、直ぐに引ったくっていきました。引きから直ぐに大型の真鯛と確信し、ロッドを立てて、ドラグを少しづつ締めながらのファイトしました。

リョウガのドラグ最高です。OceanArrow 67UL Snapperとの組み合わせ最高です。これなら90?100upも夢じゃない?




【本日の釣果】
真鯛:1匹(60,3.1kg)
*尾又長/血抜き、エラ、内臓取り出し後

【2017カヤックフィッシング釣果(10浮き目)】
シーバス:4匹
アイナメ:5匹
マゴチ:6匹
真鯛(チャリコ):4匹(3匹)

前の5件 | - カヤックフィッシング ブログトップ