So-net無料ブログ作成
検索選択
アプリ ブログトップ
前の5件 | -

漁業権マップ [アプリ]

漁業権のエリアを調べてたら海上保安庁が『CeisNet 漁業マップ』ってのを公開してサイトを見つけました。GPSで現在地表示も出来るため、船で今のエリアが漁業権内なのかも簡単に確認もできます。

※追加で表示できる項目見てたら、藻場がありました。アオリイカのポイント選びには最適かな?

Screenshot_2016-09-21-06-49-12~01.png Screenshot_2016-09-21-07-02-49~01.png

サンプルNEWPEC地図を見てみました [アプリ]

<9/1(木)18:00追記・修正>
台風12号が来てるので中止します。


週末天気が悪そうなので、三重エリアへ遠征しようと検討してます。先日まで海釣図を使ってたので、簡単にエリア確認できたんですが、余り使わない(魚探をGarminにしてから)のと、パソコンでHomeportを使えば、もっと詳細な地図でエリア確認(等深線)ができるため解約してました。

詳細地図(サンプル版NEWPEC+海底地形データ日本全国版)は、Garminの日本語正規版の魚探を購入した方に無料で配布*されるもので、パソコンでHomeportを使ってみる事が可能です。ダウンロードまでしてましたが、使ってませんでした。因みに正規版は44,000円(税別)です。こちらはechomap等のGPS魚探で使用することができます。*自分でダウンロードする必要があります。

今朝、出勤前に10分弱時間があったので、取り急ぎ、見れるか確認してみました。

スクリーンショット 2016-09-03 11.54.26.png

バッチリ[手(チョキ)]です。もっと早くから使ってれば良かったと少し後悔してます。(笑)

タグ:GARMIN
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Quickdrawコミュニティ共有データの利用方法(その2) [アプリ]

Garmin Quickdrawコミュニティ共有データの利用方法の続きです。Garmin Quickdraw[トレードマーク]コミュニティとは?



共有データをダウンロードして、魚探へのインストール方法が分かり、自宅に戻って早々に実行しましたが、私のechomap75SVではダメでした。多分、日本語版は、まだ、対応していないのだと思います。

2017/2/21追記 3.80で使えるようになったみたいです。

〈インストール方法〉
YouTubeでQuickdraw Contours: Sharing Maps with the Quickdraw Communityを見たら最後にチラッと動画がありました。

ダウンロードしたデータはGarminフォルダでは無く、ルート(Garmin)と同じ階層に保存する必要ようになっておりました。



MicroSDを差して電源を投入し、上手くいけば、qccは解凍され写真下のようになれはOKと思います。(私のechomapは通常通り立ち上がりました)



動画の魚探はechomap SVなのに、画面の文章みるとslot 2となってます。動画は他機種のはめ込み合成の動画なのかも?
タグ:GARMIN
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Quickdrawコミュニティ共有データの利用方法 [アプリ]

先日の記事(Garmin Quickdrawコミュニティ)の続きです。Garmin Quickdraw[トレードマーク]コミュニティとは?



他の人が共有したデータをダウンロードする事ができるのでダウンロードして使ってみる事にしました。

私は富山湾をエリア選択してダウンロードしました。

ファイル名は『garmin-quickdraw-******.qcc』となります。このデータを自分の魚探のSDカードに保存して、利用するんだと思いますが、自分の魚探で富山湾を表示してもQuickdrawデータは表示されませんでした。

保存先もGarminフォルダ直下、Garmin¥Quickdraw、Garmin¥Quickdraw¥Contoursと色々試して見ましたが全てダメでした。

自分の魚探で作成したデータはGarmin¥Quickdraw¥Contours内に該当エリア毎にフォルダ名で作成されて保存されております。保存されてるデータは緯度経度の名前でフォルダ単位で数個となります。拡張子はqdcとなってます。

ダウンロードしたデータの拡張子はqccとなっているので、多分、専用ソフトとかで変換する必要があると想定しております。

若しくは、日本語正規版では、まだ、利用出来ないのかも?

もしかしたら分かったかも?(続きを読む)


タグ:GARMIN
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カヤックアングラー向けLINEスタンプ購入 [アプリ]

Screenshot_2016-08-04-06-43-09~01.pngScreenshot_2016-08-04-06-43-24~01.pngInstagramでフォローしている方がカヤックアングラー向けのLINEのスタンプを作りました。

早々に購入しました。使う人限られるけど。(笑)

LINEのスタンプ購入するの何年振りかな?ID乗っ取られてスタンプ購入したの無くなったし。それ以降買って無いから3-4年振りだな。
前の5件 | - アプリ ブログトップ