So-net無料ブログ作成

魚の捌き方の本を買ってみました [料理]

皆さん、こんにちは。

三連休、釣りに行けなかったので、こんなの購入しました。Amazonで、『魚の捌き方 盛り付け方』で検索し、タイトルとレビューを参考に購入しました。



私は自分で釣ってきたお魚を基本自分で捌いておりますが、先日、カヤック遠征した際に、綺麗な捌き方を見る事ができ、私もレベルアップをしたくなりました。今時、ネットで検索すれば、それなりに捌き方の写真や動画を見つける事ができますが、やっぱり古い人間は、紙が一番です。(^_^)

因みに、この本は普通に裁ける方には、余り参考にならないと思いますので、お知らせさせてもらいます。



お刺身を綺麗に造るために(続きを読む)


コメント(0) 

サワラ料理 [料理]

皆さん、こんにちは。

風邪でダウンぎみなのに土曜日にカヤックフィッシング行ってしまって、酷くなりました。(T_T)

おかげで人生初のサワラが釣れたんですけど。(^0^)

釣ったサワラはコレです。尾又75cm(尾長81)でした。



このサワラを使って料理しました。

まずは、定番のお刺身です。(いつもある青じそがなぜかありませんでした)



次は皮面にごま油を塗って炙った、炙りサワラです。



その次は白子ポン酢です。



日曜日は白子を使った白子のてんぷらです。写真撮り忘れたので生白子です。(^0^) 1個20cm以上有りました。


釣った魚を美味しく食べるには? [料理]

今日はFacebookで友だちになってる方とInstagramでフォローしている方が魚を美味しく食べるための方法と処理に付いて色々書かれており、自分がいつもしているやり方が合っているか確認をしちゃいました。

私は、真鯛を釣った時は、神経締め、血抜き、腹だしと現地で行い、持ち帰ってました。先日からヒラメも神経締めするようにしてます。(腹だしはしてません)

Instagramでフォローさせて貰ってる方は、上記、以外にも色々されており、本当に参考になりました。捌き方とか盛り付けが上手なだけではなく、魚の鮮度、保存状態が良いから美味しそうに見えると再認識しました。

フォローしてる方から掲載OKもらいましたら方法を掲載したいと思います。 OKもらいました。

美味しく頂くには~。青物編(続きを読む)


ドリップシート購入 [料理]

left最近、釣った魚を同僚に送ったり、会社に持って行ったりして、配っております。捌かずに宅急便で送る場合は気にしなくても良いんですが、三枚におろしして送る場合は、ドリップがでて、味が落ちそうなので、ドリップシートを購入しました。

発泡のトレーとかも欲しいので探して購入かな?



出刃包丁が欲しくなりました。 [料理]

釣った魚を綺麗に楽しく捌くため、包丁が欲しくなりました。前から大きめの魚の骨を切るのに苦労しており、今回、ギジハタを捌いた際にも骨が切れなくて、苦労したのでに購入を決意しました。

包丁って良く分からないので、少し調べてると色々種類が有ることが分かりました。参考にしたのはこちらのサイトです。勝手にリンクさせてもらってます。

私に必要なのは、出刃と刺身包丁になります。出刃は捌く魚の大きさによって長さを変える必要が有るみたいですが、小さい魚を捌く時は余り気になって無いから長めのサイズになりそうです。後は材質です。鋼(ハガネ)とステンレスと有り、錆びにく差をとるか切れ味をとるかです。

取りあえず検討してみます。




出刃包丁購入しました(続きを読む)


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理