So-net無料ブログ作成
検索選択
タックル メンテナンス ブログトップ
前の5件 | -

タイラバ用リールのフルオーバーホール [タックル メンテナンス]

昨日、夜間作業明けで、時間があったので、タイラバ用のリール(アブUC4600C R2D2)を、ビール[ビール]飲みながらフルオーバーホールしました。(笑)

GOPR4614_1479714826597_high~01~01.jpg

何度もバラしてるので、組み付けは約15分です。 

タイラバ用として、1年で40回弱使いましたが、使用後にちゃんとメンテナンス(水洗い+グリスアップ)をしていたので、サビは見られませんでした。

今年、後何回使うか不明ですが、来年も継続して使いたいと思っております。DAIWAのリョーガを使ってみたい気もするんですが~。

ラインの巻き替え [タックル メンテナンス]

先週、先々週、フラットフィッシュを釣りに行った際、ラインが途中で切れたり、ラインブレークした事も有り、帰宅したら巻き替えします。

巻き替えるラインは、8本編で一番安価?なデュエル ハードコアX8 200m 1.2号です。

替えスプール分も併せて2セット巻き替える予定です。ガチガチに巻くので手がつるかな?[わーい(嬉しい顔)]



EXIST3012Hベイルローラー支持部のメンテナンス [タックル メンテナンス]

本日の釣行でリール(12 EXIST3012H)が波をかぶり、ベイルローラー支持部が砂を噛んだのでオーバーホールしました。



EXISTのベイルローラーのオーバーホールは2回目かな?以前は25**だったと思います。

バラした際にパーツリストに載ってないワッシャーが付いてましたが、どこに付いていたか分からなかったので、適当な場所に付けました。[わーい(嬉しい顔)]

オーバーホールした事もあり、元通りスムーズになりました。
[わーい(嬉しい顔)]

分解するには六角レンチ(2.5mm)が必要です。100均でセット物が売ってます。



12EXISTオーバーホール方法(続きを読む)


タグ:daiwa EXIST
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラインメンテナンス [タックル メンテナンス]

本日は釣りお休みです。本当は遠州灘(浜松エリア)に行きたかったんですが、波が高い予報と夜から仕事なので休養することにしました。

休養って言っても、やる事も無いので、タックルのメンテナンスをする事にしました。今回はラインの塩抜きです。今まで1度もやった事、無かったのでやり方があっているかは不明です。

まず、空スプールにラインを巻き取ります。巻き取りは2回しました。(1回だと使っている側がスプールの奥になり、余り塩抜きの意味が余り無いと思うため)

塩抜き方法は巻き取ったスプールをぬるま湯に30分程度漬けました。もっと長い時間漬け込んだ方が良いのかも?(風呂の残り湯に付けるってのも有りと思います)

次回、塩抜きする際は、大口径のスプールか塩抜き伸縮スプール*を使ってみたいと思います。口径が大きい方が水に浸かる面積が多いので効果的です。また、塩抜き伸縮スプールを使った方が効果があると思います。(ラインリサイクラー2.0でも使えるとの事ですが専用品ではないため、固定がしっかり出来ないとのことです)

ラインの巻き取りには、 第一精工のリサイクラー2.0を使ってます。ラインのメンテナンスを神経に考えるなら上位機種のリサイクラーDS フル装備をお薦めしますが、スピニングリール使われてる方には不向きの評価があります。


時間があったので~(続きを読む)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週に引き続きアブをオーバーホールしました [タックル メンテナンス]

先週に引き続きアブをオーバーボールしました。オーバーホールした5000(C化済)は30年程前に購入したもので、使ったまま15年以上押入れに閉まってあったものです。

2015-05-16 13.07.30.jpg

〈組み直し後〉
2015-05-16 13.50.34.jpg



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - タックル メンテナンス ブログトップ