So-net無料ブログ作成
タックル・フィッシングツール ブログトップ
前の5件 | -

SALTIGA BJ 100P-RMをよく見てみたら [タックル・フィッシングツール]

皆さん、こんにちは。

今週末、釣りに行かなかったnaga_totoです。今日、朝一に時間があったので、取説と実機見てたら、RYOGAには無かった穴が複数有ることに気付きました。(
ボディ両サイドに片側2ヶ所)

20170903070232~01.jpg 20170903070234~01~01.jpg

RYOGAは、密閉構造で内部に直接、水が入らない構造になってますが、新しいSALTIGA BJは、直接内部に海水が入る構造となっております。

〈2017/9/4(月)追記〉 調べてみたらRYOGA BJ時代から穴が空いてました。特に問題無いと判断して良いんだと思います。

コレ、多分、賛否両論だろうな~。こまめにメンテナンスする人には多分、いらない機能だと思います。 先に出てるモデルのレビューをチェックしたいと思います。

コメント(0) 

SALTIGA BJ 100P-RM到着しました [タックル・フィッシングツール]

皆さん、こんにちは。

今日は、台風の影響で風、波があり、カヤックフィッシングは中止しました。

時間も空いたので、来週、行く予定のカヤック遠征の準備を行いました。

20170902140933~01.jpg

ちょうど、一昨日、注文したSALTIGA 100P-RMも到着したので、ラインの巻き替えも併せて行いました。シンクロレベルワインドやっぱりよいです。一回り弱大きくなったボディと長くなったハンドルは少し慣れが必要かも?

20170902134915~01.jpg 20170902134920~01.jpg

ネットだと下記ショップが一番安いと思います。実店舗もあり安心できます。




コメント(0) 

SALTIGA BJ 100P-RM注文しました。 [タックル・フィッシングツール]

皆さん、こんにちは。

ついに、SALTIGA 100P-RMと100PL-RMの販売時期となりました。私は一昨日、一足早く左ハンドルの100PLを触ってきました。思った感じのリールでした。

購入の決め手は、現在、使ってるRYOGA1016は、スプールをフリーにして、タイラバを落とす際、レベルワインドがラインと一緒に動かないため、スプールに巻いてあるラインに引っかかる振動で、かすかな当たりを見逃してしまうからです。シンクロしてくれていれば、重さ、大きさ、ラインキャパと全てに置いて、完璧なんだけど。

因みにSALTIGA 100PはRYOGA1016に比べて一回り弱大きいく感じました。




コメント(2) 

インチク初めてみま~す。 [タックル・フィッシングツール]

皆さん、こんにちは。

台風来てますね~。釣りに行かれてる方は十分に注意してください。本題ですが、インチク初めてみます。何故かと言うと、タイラバに口を使わない(釣りにくい)魚を釣るためです。

先日の釣行で、タイラバに口を使わない魚が、TGベイトのただ巻きに、2回もバイトしてきました。これは、魚が食べたいと思った物と似ていたからと思います。インチクもそうだと思います。タイラバ、ジグに口を使わないのに、インチクには口を使う魚が絶対にいると思うからです。

最近、タイトルで『激渋釣行』って書いてましたが、実は激渋では無く、魚が食べたいと思う物を使っていなかったのでは?と思います。

正直、今まで、タイラバのスカートとネクタイの組み合わせで、対応できると思っていましたが、もっと簡単な方法で結果が出せると思ってます。

皆さんも試してみてはどうでしょうか?釣りの幅も広げられるのかも?

私が結果を出してからでも遅く無いとは思いますけど。(^0^)



ソルティガBJ購入かな? [タックル・フィッシングツール]

皆さん、こんにちは。

タイラバタックル用にリョウガ1016と2020を購入して、1016を使ってます。(2020は新品のままです)

20170607145057~01.jpg使ってみて不満が1点あります。タイラバを落とす際に重要な事ですが、ライン放出時にレベルワインドがラインに合わせて動きません。コレだと、フォール中の微かなバイトを見逃してしまいます。ドラグ性能とかは良いので、満足なんですけど、僅かなバイトも逃したく無いので、買い替えしたいと思っております。
androidapp/125381170703074521579587897.png8月に発売予定のソルティガBJ(100P-RM)、1日も早く発売して欲しいです。ここ最近の激渋釣行を改善できると信じております。

スペック的は殆ど変わりません。巻き取り長さ55cm(57cm)、重さ300g(255g)、最大ドラグ力7kg(6kg)です。重さは、もう少し軽ければと思いますが、剛性力アップと信じてます。(カッコ内の数字はリョウガ1016)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - タックル・フィッシングツール ブログトップ