So-net無料ブログ作成
フィッシング ブログトップ
前の5件 | -

タグ&リリース再捕連絡について(その2) [フィッシング]

皆さん、こんにちは。

先週、再補連絡があった今年からJGFAから
、再補結果と記念日が届きました。

Screenshot_20171125-100028~01~02.png DSC_0046~01~01.jpg

再補した場所は結果から隣の漁港の漁礁で
あることが分かりました。移動距離としては0.5~2,3kmとなる思います。

今後のタグ&リリースの活動を続けて、マダイ他の生息把握に協力したいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タグ&リリース再捕連絡について [フィッシング]

皆さん、こんにちは。

今年からJGFAに加入して、タグ&リリース活動に参加しております。

本日、メールチェックをしたら、私が2017/11/3(金)に、リリースした真鯛が再補されたと連絡がありました。ただ、放流報告済のつもりが報告できていなかったみたいです。

正確な記録は既に残っていないため、記憶での報告となってしまいました。

多分、24~26cmと思いますが、当日は、14~26cmまで釣っているため、正確なサイズは分かりません。最近は20cm以下はタグ無しでリリースしてるため、21~26cmが確実な線として報告を行いました。

釣った魚のサイズは、今まで、スマホのメモ帳使ったり、Goproで音声で録音したりとしてきましたが、どれも、今一で、もっと確実に簡単に出来ないか調べてみたら、水に濡れても書けるペンとノートがあることが分かりました。

カヤックでの釣行は必ず濡れるので、濡れても大丈夫なのがピッタリです。(水中でも書けるものもあります)

 

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週土日はエギング? [フィッシング]

皆さん、こんにちは。

久しぶり釣行前の投稿になります。

今週土日は、風が微妙で、真鯛は難しそうです。(T_T)



最近、Instagramにアオリイカの釣果を載せてる人が多くて、私も釣りたくてしょうがありません。

風でタイラバ出来ないなら、風裏探して、カヤックエギング&ジグサビキで子アジでも狙いたいと思います。

釣れるんかな?(^0^) 自信全く在りません。
コメント(0) 

水温について考えてみた(調べてみた) [フィッシング]

皆さん、こんにちは。

先日の釣行した際の水温ですが26.70~28.52℃でした。ポイント、時間によっても違いますが、結構幅があります。因みに水温は振動子に付いている水温計のデータとなり、カヤックの船底に取り付けてるので水面から約15cmの値となります。

かなり高いと感じたので、真鯛の適正水温調べてみると15~25℃で、適正水温を超えてしまってました。

これでは、反対に活性が悪くなっているのでは?と心配となったので、伊勢湾内に設置してある観測ブイの水温データを確認してみたら、水面は27.5℃ですが、水深が深くなる毎に水温は低くなっており、底付近(水深約11m)は23℃程でした。

Screenshot_2017-07-20-09-13-32~01.png

観測ブイが設置してある場所とポイントが離れているので、余り参考にならないかもですが、水深があれば有るほど低くなるんだと思います。

真鯛の泳層は通常、海底から2~3mとのことなので、適正水温に入っているんだと思います。

梅雨明けして、今後も水温が、どんどん上がると思います。真鯛を狙って釣るには、夏場は水温データが大切になってくるのかも?

昨年の釣果記録には水温を書いてないので、残っているデータから数値化して、真鯛が釣れてた時期の参考にしたいと思います。

昨年データを確認してみましたが、使え無いことが分かりました。(続きを読む)


昨シーズンとの釣果比較 [フィッシング]

皆さん、こんにちは。

最近、激渋と思って投稿してたんですが、実際は違ってました。

昨年もっとたくさん釣ってると思ってたんですが、昨年の投稿を見返してみたら、今年より釣ってませんでした。人の記憶って、かなり曖昧ですね。

〈2016/6/29時点の釣果: 12釣行〉
真鯛(チャリコ):(2匹)
黒鯛:1匹
シーバス:2匹
マゴチ:9匹 
ヒラメ:(ソゲ2匹)
キジハタ:1匹 
カサゴ:1匹
サバ:1匹

〈2017/6/18時点の釣果:13釣行〉
真鯛(チャリコ):7匹(6匹)
シーバス:4匹
アイナメ:5匹
マゴチ:6匹
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:7匹

昨年からタイラバを本格的に始めんですが、6月時点では真鯛と言えるサイズ釣って無い事も分かりました。

釣れてる魚も少し違いました。今年は春先、水温が低かった事もあるのかな?

前の5件 | - フィッシング ブログトップ