So-net無料ブログ作成
検索選択
フィッシング ブログトップ
前の5件 | -

バッグリミット [フィッシング]

JGFAの推奨するバッグリミットがイヤーブックに掲載されてました。

バッグリミットとは、「バッグ(魚を入れる袋)にリミット(制限)を設ける」。漁業や釣りにおいては、対象となる水産資源の量を維持するために、持ち帰る尾数やサイズに制限を設けることをいいます。JGFAのホームページの引用させてもらいました。

本当は国か地方自治体で決めるべきなんでしょうけど。(魚種によってはショアとオフショアで分けるべきかな?)

私が良く釣るお魚で例をあげると下記とやります。

・真鯛:40cm以上で2匹まで
・マゴチ:30cm以上で5匹まで
・ヒラメ:40cm以上で2匹まで



真鯛は成長遅い事を知りました。尾又長65cm?で8年かかるみたいです。釣ってもリリースが良いのかと思っちゃいました。

JFGA入会キットが届きました [フィッシング]

実は年会費を振り込んだ2日後には届いてましたが、仕事が忙しくて、ブログ更新出来ませんでした。

ようやく時間が取れました。





タグ&リリースするには、タグガンを購入する必要があります。春までには購入して準備したいと思います。[手(チョキ)]

2016年シーズンまとめ [フィッシング]

まだ、2016年シーズン終了してませんが、12月上旬で一区切りしたので、1年間を振り返ってみました。

1月(釣行1回)
 フラットフィッシュを狙いで遠州灘まで行きましたけど不発でした。

2月(釣行1回)
 1月に続きフラットフィッシュ狙いに行きましたが、舌平目のスレのみでした。

3月(釣行1回)
 フラットフィッシュ狙いに行きましたが、3連続で不発でした。

4月(釣行1回)
 カヤックフィッシング始動しました。2016年シーズン初の釣果はタイラバで、黒鯛でした。引きから真鯛と想定してて、ショック受けました。

5月(釣行7回)
 マゴチ、ヒラメ(ソゲ)、シーバスを釣りました。ぼ~ず1回ありました。

6月(釣行5回?)
 マゴチ、シーバスを釣りました。
 魚探をGarminに買い替えしました。

7月(釣行7回)
 真鯛(53,63cm)、マゴチ、ホウボウ、ジグサビキでアジ、サバを釣りました。新温泉町遠征してキジハタ5匹(最大42cm)釣りました。

8月(釣行4回)
 カサゴ、ヒラメ(65cm)、真鯛(71cm)、キジハタと釣りました。ヒラメを1日で3匹釣ったり、真鯛は自己記録更新[手(チョキ)]と納得いく月でした。

9月(釣行6回)
 水温上昇してチャリコの活性が高く、真鯛、ヒラメ、マゴチと余り釣れませんでした。

10月(釣行7回)
 エギングでアオリイカを2シーバン振りに釣りました[手(チョキ)]。真鯛、ヒラメ、マゴチをポツポツ釣りました。

11月(釣行4回)
 キャスティングで青物狙うも不発でした。でも、タイラバで、初ワラサ(65cm)釣りました。真鯛(72cm)で自己記録を1cm更新しました。水温低下してもポイント良ければサイズ数が出ることが分かりました。

12月(釣行1回)
 真鯛(60,66cm)と60アップ2匹を釣りました。適性水温ギリギリでも大型は反応出来る事が分かりました。

年末は行けたら、三重にカヤック遠征しようか検討したいと思います。仕事忙しくて頭が回っておりません。(T_T)

明日から8連休です [フィッシング]

明日から8連休です。土曜日1日出勤して日曜日も休みです。

さて、釣りには何日行けるかな?取り扱えず
明日は強風のため、家事のお手伝いと釣りの準備をする予定です。

明後日は風が収まってくれる事を祈ります。


最近は全く行けてません [フィッシング]

ここ最近、全く釣りに行けておりません。

11/22(日)に釣行中にロッドを破損してから、約1ヶ月、釣りに行けてません。

仕事が忙しいのと気力的な問題です。

折れたロッドは、昨日、修理から戻ってきました。(新品交換になります)保険に加入していた事もあり、5,000円程度の負担ですみました。(保証を紛失してなければ3,000円です)

ドライスーツのトップもメーカー在庫切れのため、カヤックも強制終了となってます。

年末休みに入ったら、遠州灘にヒラメを釣りに行きたいと思います。

前の5件 | - フィッシング ブログトップ