So-net無料ブログ作成
検索選択
フィッシング ブログトップ
前の5件 | -

水温について考えてみた(調べてみた) [フィッシング]

皆さん、こんにちは。

先日の釣行した際の水温ですが26.70~28.52℃でした。ポイント、時間によっても違いますが、結構幅があります。因みに水温は振動子に付いている水温計のデータとなり、カヤックの船底に取り付けてるので水面から約15cmの値となります。

かなり高いと感じたので、真鯛の適正水温調べてみると15~25℃で、適正水温を超えてしまってました。

これでは、反対に活性が悪くなっているのでは?と心配となったので、伊勢湾内に設置してある観測ブイの水温データを確認してみたら、水面は27.5℃ですが、水深が深くなる毎に水温は低くなっており、底付近(水深約11m)は23℃程でした。

Screenshot_2017-07-20-09-13-32~01.png

観測ブイが設置してある場所とポイントが離れているので、余り参考にならないかもですが、水深があれば有るほど低くなるんだと思います。

真鯛の泳層は通常、海底から2~3mとのことなので、適正水温に入っているんだと思います。

梅雨明けして、今後も水温が、どんどん上がると思います。真鯛を狙って釣るには、夏場は水温データが大切になってくるのかも?

昨年の釣果記録には水温を書いてないので、残っているデータから数値化して、真鯛が釣れてた時期の参考にしたいと思います。

昨年データを確認してみましたが、使え無いことが分かりました。(続きを読む)


昨シーズンとの釣果比較 [フィッシング]

皆さん、こんにちは。

最近、激渋と思って投稿してたんですが、実際は違ってました。

昨年もっとたくさん釣ってると思ってたんですが、昨年の投稿を見返してみたら、今年より釣ってませんでした。人の記憶って、かなり曖昧ですね。

〈2016/6/29時点の釣果: 12釣行〉
真鯛(チャリコ):(2匹)
黒鯛:1匹
シーバス:2匹
マゴチ:9匹 
ヒラメ:(ソゲ2匹)
キジハタ:1匹 
カサゴ:1匹
サバ:1匹

〈2017/6/18時点の釣果:13釣行〉
真鯛(チャリコ):7匹(6匹)
シーバス:4匹
アイナメ:5匹
マゴチ:6匹
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:7匹

昨年からタイラバを本格的に始めんですが、6月時点では真鯛と言えるサイズ釣って無い事も分かりました。

釣れてる魚も少し違いました。今年は春先、水温が低かった事もあるのかな?

echoMAPコネクタキャップについて [フィッシング]

皆さん。こんにちは。

少し前に、話題になった?Garminの魚探echoMAPのコネクタキャップの話題となります。今回は対向機器側(バッテリー、振動子)ではなく、本体(クイックリリースマウント)側の話です。

私はカヤックでechoMAPを使用しております。魚探は、釣行時のみ取り付けして、移動時は、本体(クイックリリースマウント含む)を外しております。

購入した時から疑問に思ったのが、本体(クイックリリースマウント)側の電源コネクタにキャップが付いていないことです。写真は取り付け後の写真なので、分かりづらいです。(一番右の赤色のコネクタ)そこで、気になっていた電源コネクタにもキャップを付けたいと思ってやってみました。

1360492.jpg


コネクタキャップは、少し前に、話題になった都市ガス用キャップを使いました。

振動子のキャップを、電源コネクタに移動させ、振動子用に都市ガス用キャップを使いました。

1360493.jpg

これで少しは端子の腐食防止ができそうです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年シーズンまとめ [フィッシング]

まだ、2016年シーズン終了してませんが、12月上旬で一区切りしたので、1年間を振り返ってみました。

1月(釣行1回)
 フラットフィッシュを狙いで遠州灘まで行きましたけど不発でした。

2月(釣行1回)
 1月に続きフラットフィッシュ狙いに行きましたが、舌平目のスレのみでした。

3月(釣行1回)
 フラットフィッシュ狙いに行きましたが、3連続で不発でした。

4月(釣行1回)
 カヤックフィッシング始動しました。2016年シーズン初の釣果はタイラバで、黒鯛でした。引きから真鯛と想定してて、ショック受けました。

5月(釣行7回)
 マゴチ、ヒラメ(ソゲ)、シーバスを釣りました。ぼ~ず1回ありました。

6月(釣行5回?)
 マゴチ、シーバスを釣りました。
 魚探をGarminに買い替えしました。

7月(釣行7回)
 真鯛(53,63cm)、マゴチ、ホウボウ、ジグサビキでアジ、サバを釣りました。新温泉町遠征してキジハタ5匹(最大42cm)釣りました。

8月(釣行4回)
 カサゴ、ヒラメ(65cm)、真鯛(71cm)、キジハタと釣りました。ヒラメを1日で3匹釣ったり、真鯛は自己記録更新[手(チョキ)]と納得いく月でした。

9月(釣行6回)
 水温上昇してチャリコの活性が高く、真鯛、ヒラメ、マゴチと余り釣れませんでした。

10月(釣行7回)
 エギングでアオリイカを2シーバン振りに釣りました[手(チョキ)]。真鯛、ヒラメ、マゴチをポツポツ釣りました。

11月(釣行4回)
 キャスティングで青物狙うも不発でした。でも、タイラバで、初ワラサ(65cm)釣りました。真鯛(72cm)で自己記録を1cm更新しました。水温低下してもポイント良ければサイズ数が出ることが分かりました。

12月(釣行1回)
 真鯛(60,66cm)と60アップ2匹を釣りました。適性水温ギリギリでも大型は反応出来る事が分かりました。

年末は行けたら、三重にカヤック遠征しようか検討したいと思います。仕事忙しくて頭が回っておりません。(T_T)

明日から8連休です [フィッシング]

明日から8連休です。土曜日1日出勤して日曜日も休みです。

さて、釣りには何日行けるかな?取り扱えず
明日は強風のため、家事のお手伝いと釣りの準備をする予定です。

明後日は風が収まってくれる事を祈ります。


前の5件 | - フィッシング ブログトップ