So-net無料ブログ作成

SALTIGA BJ 100P-RM注文しました。 [タックル・フィッシングツール]

皆さん、こんにちは。

ついに、SALTIGA 100P-RMと100PL-RMの販売時期となりました。私は一昨日、一足早く左ハンドルの100PLを触ってきました。思った感じのリールでした。

購入の決め手は、現在、使ってるRYOGA1016は、スプールをフリーにして、タイラバを落とす際、レベルワインドがラインと一緒に動かないため、スプールに巻いてあるラインに引っかかる振動で、かすかな当たりを見逃してしまうからです。シンクロしてくれていれば、重さ、大きさ、ラインキャパと全てに置いて、完璧なんだけど。

因みにSALTIGA 100PはRYOGA1016に比べて一回り弱大きいく感じました。




コメント(2) 

ブログ用にLINEアカウント追加しました [LINE]

皆さん、こんにちは。

ブログ用にLINEアカウントを作成しました。

私のブログぶっちゃけ、コメント余り無いんですが、最近、Garmin魚探の問い合わせを頂く事が何度かあり、コメントのやり取りでは、時間がかかってしまうので、その対策が無いか調べてみると友だちにならなくても、LINEのトーク機能が使えることが分かりました。この機能はLINE@と言うアプリを使っての機能となり、いつも使っているLINEとは別にアカウントを作る事で利用が可能です。1台のスマホで複数アカウントが持てます。

下記がブログ用に作成したアカウントの友だち追加とトークを開始する為のボタンとなります。

2017/9/1(金)追記 年齢認証が出来ていないため、トーク機能が使えないことが分かりました。利用可能になったら再度投稿させてもらいます。

友だち追加

友だち追加をしなくても、トークを開始できます。(下写真参照)



コメント(0) 

GPX形式のデータバックアップ方法 [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

今日もGarmin魚探のお話となります。Garmin魚探でデータをバックアップする際にADMとGPX形式の2種類で保存が行えます。今回はGPX形式でのバックアップ方法を紹介したいと思います。
※GPX形式を利用すると漢字を利用することが可能です。但し、3文字以内となり、魚探での編集はできません。

①ホーム〉ユーザーデータ
 androidapp/183301170830161152402971139.png

②ユーザーデータ〉データの管理
 androidapp/183302170830161123548194974.png

③データ転送〉ファイル種類〉『GPX』を選択し、カードに保存する
 androidapp/183303170830161040126870334.png

④カードに保存する〉『新ファイル追加』若しくは『既存ファイルを選択』
 画面データキャプチャし忘れたので、後日、追加します。


次回は、ウェイポイントの日本語化を投稿したいと思います。

コメント(0) 

ヘディングセンサー接続設定 [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

今日は、Garmin魚探のヘディングセンサーの接続設定(NMEA0183)の説明となります。

【接続機器】
魚探
 型名:echomap CHARP75sv
 ソフトウェアVersion:4.10
ヘディングセンサー(ヤフオフ!4Hz版も使えます)
 型名:HD-10DI
 仕様:NMEA0183
 測定仕様:10Hz

接続設定は、下記を参考にして下さい。
①ホーム〉設定
 

②設定〉通信
 

③通信〉NEMA 0183の設定
 

④NEMA 0183設定〉既値〉『SELECT』〉『Yes』
 

 


〈動作確認〉
 ホーム〉設定〉通信〉NEMA 0183の設定〉『診断』にて、下記項目別状態で確認できます。
 

 一番下の『HEHDG,***.*,G』***.*の数値が方位と合っていること。(テープ等で固定してないと、リアルタイムで数字が変動します)

 右下のAgeの数字が変動してれば動作OKと思います。


純正品の場合、デジタルで方位が確認出来るので、動作確認が簡単に出来ます。



画面説明ですがイメージ分かってもらえると思います。

コメント(5) 

昨日の真鯛60アップ動画 [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

昨日、釣った真鯛60の動画です。

前半は音楽聞いてて著作権にひっかかるので、音量小さいですが、途中からはドラグ音聞けま~す。RYOGAのギアがおかしくて、シャリシャリ音も聞けるかも?


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ