So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の5件 | -

水温について考えてみた(調べてみた) [フィッシング]

皆さん、こんにちは。

先日の釣行した際の水温ですが26.70~28.52℃でした。ポイント、時間によっても違いますが、結構幅があります。因みに水温は振動子に付いている水温計のデータとなり、カヤックの船底に取り付けてるので水面から約15cmの値となります。

かなり高いと感じたので、真鯛の適正水温調べてみると15~25℃で、適正水温を超えてしまってました。

これでは、反対に活性が悪くなっているのでは?と心配となったので、伊勢湾内に設置してある観測ブイの水温データを確認してみたら、水面は27.5℃ですが、水深が深くなる毎に水温は低くなっており、底付近(水深約11m)は23℃程でした。

Screenshot_2017-07-20-09-13-32~01.png

観測ブイが設置してある場所とポイントが離れているので、余り参考にならないかもですが、水深があれば有るほど低くなるんだと思います。

真鯛の泳層は通常、海底から2~3mとのことなので、適正水温に入っているんだと思います。

梅雨明けして、今後も水温が、どんどん上がると思います。真鯛を狙って釣るには、夏場は水温データが大切になってくるのかも?

昨年の釣果記録には水温を書いてないので、残っているデータから数値化して、真鯛が釣れてた時期の参考にしたいと思います。

昨年データを確認してみましたが、使え無いことが分かりました。(続きを読む)


GT51M振動子落札!! [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

GT51M-TM振動子落札しました。

オークションはeBayとなります。落札した商品のリスクを下げるため、セカイモンのサービスを利用しました。

落札代金は約48,400円で+セカンモン手数料が約7,300円かかり合計は55,645円でした。

+国際送料と関税+消費税がかかるので、総支払額は65,000~69,000円ぐらいかな?

商品到着予定は、7月末~8月中旬になりそうです。

これで、中深海まで、カバーできるかな?

GT52HW-TM振動子はカヤックから取り外して、ボートに乗せてもらった時にでも使いたいと思います。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期、最大サイズ~ [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

三連休楽しんでますか~。

私は三連休の中日、カヤックフィッシングに行って来ました。(明日は嫁さん付き合いでお休みです)

早朝からたくさん反応がありました。チャリコ、チャリコ、チャリコ、マゴチ、サバで、フッキングしないバイト(ぴんぽんダッシュ?)が続きました。(フッキングしないバイトは、多分、チャリコです)今シーズンで一番活性が高かったです。

反応が少しなくなり、納得サイズを釣っていなかったので、ポイント大幅に移動しました。

反応今一でマゴチ1匹でした。この時点で、9:30過ぎでした。風も無くて、暑くて、心折れかけてましたが、納得出来なかったので、最初に反応がよかったエリアに戻りました。1流し目、着底とともに引ったくっていきました。

引きから何がかかったのか全く分からなくて、リーダーまでは、楽だったんですが、その後は一瞬の突っ込み(後から考えると体を反転させての泳ぎ)がハンパ無く、一瞬見えた魚体はピンク・オレンジぽい色だったので???って感じになりました。

その後も何度も何度もリーダー巻いては出されの繰り返しが続き、魚体を確認するのに30秒以上かかりました。待望の大真鯛でした[手(チョキ)]

0F45DE454C0F9BBF1B6371FB27E535A8~01.jpg

ネットイン直前になっても、体を反転させて逃げようとしましたが、ロッド(OceanArrow_67UL_Snapper)がいなしてくれました。

今期最大のサイズ尾又62cm(尾長70),3.2kgでした。

納得したので、いつもどおりエラ、内臓、うろこをとってクーラーBOXに閉まった頃に、天候が急変し、風が3~4m程度になりました。向かい風の中、急いで撤収しましたが、5km/h弱しか出なかったので、体力消耗しての帰艇となりました。

今日のベイトは子サバ(10cm弱)で、2度、タイラバにヒットしました。(スレではありません)

【本日の釣果(データ)】
日時:2017/7/16(日) 4:40~10:00
水温:26.70~28.52℃
真鯛:1匹 (62cm,3.2kg)(チャリコ:3匹)
マゴチ:2匹
サバ:2匹

【2017カヤックフィッシング釣果(18浮き目)】
シーバス:5匹
アイナメ:6匹
マゴチ:7匹
真鯛:10匹(チャリコ:14匹)
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:9匹
サバ:2匹

〈今日のヒットタイラバ〉



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三連休初日は? [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

今週末、三連休ですね。

三連浮きしたいと思ってましたが、明日は仕事です。

1日弱の予定なので、早めに終わらせて、日曜日の準備をしたいと思います。


今日も行って来ました。 [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

今日は、早朝からやっちゃいました。

駐車する際に車ぶつけました。後方確認してませんでした。ショックで帰ろと思いましたが、大物釣って気分転換しようと思い出艇することにしました。

大潮で2km/h前後で流されて、漕いでは、流されの繰り返しです。昨日は反応があったタイラバ、インチク共に全く反応が無く、時間だけが過ぎていき、3時間ノーバイトだったので、ポイントを大移動しました。

ポイント移動後も反応がありませんでしたが、タイラバを巻き続けていたら、ようやく本命がきました。

ど~ん。 イメージです。(^0^)



真鯛60up確実の引きで、巻いては出されての繰り返し、後5mのところで、テンション抜けました。

バレました。

皮一枚だったんだと思います。ショック[泣き顔]です。

同じポイントを何度も流しましたが、反応は無く、タイムオーバーで終了しました。

結局、ぼ~ずです。今シーズン2回です。

【本日の釣果(データ)】
日時:2017/7/8(土) 4:45~8:00
水温:24.13~24.39℃
釣果:0匹

【2017カヤックフィッシング釣果(18浮き目)】
シーバス:5匹
アイナメ:6匹
マゴチ:7匹
真鯛:9匹(チャリコ:11匹)
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:9匹

【今日のヒットルアー】

前の5件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ