So-net無料ブログ作成
検索選択

Garmin echomapの潮汐表示 [Garmin魚探]

- 2017/02/27追記-
日本正規版で本機能は使えないと代理店から連絡がありました。

Garmin Japanのechomap CHARP75svの仕様の説明で潮汐(ちょうせき:タイドグラフ)を、表示できる事になってますが方法が分かりません。

潮汐を表示するには、『航法情報〉潮汐.潮流.天体〉潮汐』で、『近所の駅』で選択すると表示できると思うのですが、選択できる局名がありません。バージョンアップ前から機能的にはありましたが、同様に表示できませんでした。

登録されてる漁港からGPSで数km以内にいないとダメなのかな?直訳すぎて不明だけど、近所の駅=漁港のことなのかな?手動でセッティング出来ないと意味無いような~。

潮汐.png 潮汐2.png

潮汐3.png 潮汐4.png
タグ:GARMIN

バージョンアップ内容確認 [Garmin魚探]

androidapp/48725170222065809-39057847.pngアップデートして、QuickDraw communityのデータが利用できるとの事なので、早々に試してみました。

利用したエリアは富山、和歌山田辺、伊豆半島周辺です。もしかしたら遠征するかもなんで。

ダウンロードしたデータは『qcc』と言う拡張子の形式になります。保存するフォルダはGarminフォルダ直下となります。

インポートするには、『地図>航海図>MENU>QUICKDRAW CONTOURS』となります。

データのインポートは、ダウンロードしたエリアにもよりますが、30~60秒程度と思います。使用しているMicroSDのクラスによってはもう少しかかるのかも?
※インポートすると『qccデータ』は削除されます。

取り込んだデータを表示してみました。

quickdrow2.png

アップデート機種:echomap CHARP 75sv
バージョン:3.80(旧3.50)

タグ:GARMIN

echoMAP CHARP 75svバージョンアップ [Garmin魚探]

images.jpg日本正規版も3.80のバージョンアップが来ました。(メール等で連絡が無い場合は、購入した代理店に問い合わせてください)

私としては、待望のQuickDraw Communityのデータが使えるようになっているみたいです。

早くバージョンアップして、他の人のデータを見てみたいです。

アップデートしました。(続きを読む)