So-net無料ブログ作成
検索選択

カヤックフィッシング(KF49) [カヤックフィッシング]

今日も早朝から行って来ました。



1流し目の2フォール目、バイトしたかと思ったら、ふっと軽くなり、重量感0です。

(T_T)

太刀魚かサワラ系にやられました。

今日も今一で、食いが悪く、ショートバイト多発でした。



【本日の釣果】
マゴチ:1匹(36cm*)
チャリコ:6匹(20*~27cm)
カサゴ:2匹(20cm*)
*リリース(チャリコ25~27cm 3匹持ち帰りました)

タイラバロスト:2個(TG60gx1,TG45gx1)

【2016カヤックフィッシング釣果】
キジハタ:8匹(Max:42cm)
マゴチ:21匹(Max:58cm)
ヒラメ:6匹(Max:65cm) (ソゲ:2匹)
カサゴ:14匹
真鯛:10匹(Max:71cm)(チャリコ:40匹以上)
アオハタ:1匹
シーバス:5匹
黒鯛:1匹
ホウボウ:1匹
サバ:沢山(ジグサビキ)
アオリイカ:1杯

カヤックフィッシング(KF48) [カヤックフィッシング]

早朝からカヤックフィッシングに行って来ました。

開始から約1時間沈黙でした。今日は、ぼ~ず?と思ってたら、マゴチ36cm、ヒラメ47cmと釣りました。

今一パッとしなかったので、小移動しましたが、チャリコ、マゴチ42cm追加と釣れるものの、こちらも今一でショートバイト気味でした。もう1度、戻って、大鯛を狙いましたが、カサゴ、チャリコで終了しました。

ショートバイトが多く皮一枚って感じのヒラメ、真鯛の50ぐらいをバラしました。



マゴチに叩かれて、神経絞めワイヤーは、海の藻屑となりました。(T_T)

【本日の釣果】
マゴチ:2匹(36*,42cm)
ヒラメ:1匹(47cm)
チャリコ:5~6匹(15~27cm)
カサゴ:1匹(12cm)

タイラバロスト:2個(TG45gx2)

【2016カヤックフィッシング釣果】
キジハタ:8匹(Max:42cm)
マゴチ:20匹(Max:58cm)
ヒラメ:6匹(Max:65cm) (ソゲ:2匹)
カサゴ:12匹
真鯛:10匹(Max:71cm)(チャリコ:35匹以上)
アオハタ:1匹
シーバス:5匹
黒鯛:1匹
ホウボウ:1匹
サバ:沢山(ジグサビキ)
アオリイカ:1杯


カヤックフィッシング(KF47) [カヤックフィッシング]

海快晴で風速10m以上ある予報だったので、行けると思って無かったんですけど、3時過ぎに目が覚めたので、一様、風を確認*してみたら、3m以下の感じでした。自宅は小雨が降ってましたが、ポイント周辺は曇の予報で、X-BANDで確認したら南の方は降って無く、雨雲も来そうな感じでは無かったので、行く事にしました。(tenki.jp,yahoo!天気の方が合ってました)
*ホームポイント方面に工場があり、煙突からの煙で風速が何となく分かります。

起きた際に体調が今一でしたが、最近、納得がいくサイズが釣れ無くて、うずうずしている所に、先週末に真鯛70を釣ったとの情報もあったので。真鯛を釣って友人宅に届けたいって理由もありました。アオリイカと交換ですけど。(笑))

自宅で準備からポイント到着まで、ずーと小雨が降ってました。少ししたら、予報に反して大雨+濃霧で周りが見えなくなるほど。流石に周りが見えないって怖いですね。

体調不良×船酔いとリールが不調子で、開始1時間弱(1ショートバイトがあったのみ)で、撤収することにしました。

ぼーずは嫌だったので、帰艇前にアオリイカポイント?で、エギングをしてみたら、2投目にアオリイカがきました。(*⌒▽⌒*)

2年ぶりです。過去最小サイズ更新ですけど。(笑)



その後も続けたかったんですが、体調不良×船酔で、モチベーションも続かず、帰艇しました。

5~600g程度のアオリイカ釣りたいな~。

【本日の釣果】
アオリイカ:1匹(胴長8cm?)

【2016カヤックフィッシング釣果】
キジハタ:8匹(Max:42cm)
マゴチ:18匹(Max:58cm)
ヒラメ:5匹(Max:65cm) (ソゲ:2匹)
カサゴ:11匹
真鯛:10匹(Max:71cm)(チャリコ:30匹以上)
アオハタ:1匹
シーバス:5匹
黒鯛:1匹
ホウボウ:1匹
サバ:沢山(ジグサビキ)
アオリイカ:1杯

漁業権マップ [アプリ]

漁業権のエリアを調べてたら海上保安庁が『CeisNet 漁業マップ』ってのを公開してサイトを見つけました。GPSで現在地表示も出来るため、船で今のエリアが漁業権内なのかも簡単に確認もできます。

※追加で表示できる項目見てたら、藻場がありました。アオリイカのポイント選びには最適かな?

Screenshot_2016-09-21-06-49-12~01.png Screenshot_2016-09-21-07-02-49~01.png

カヤックフィッシング(KF46) [カヤックフィッシング]

今日も早朝から行って来ました。

開始直後は潮止まりの時間で、潮が全く流れず1時間沈黙。今日は、ぼーず?と思ってたら、チャリコが釣れてくれました。チャリコは基本リリースするんですが、長男が帰省して来るので、鯛飯用にキープしました。(写真右下)

潮が流れ始めても、メインポイントは今一だったので、第2ポイント移動へ移動したら真鯛が釣れました。

結局、真鯛40.5,36cmとチャリコ27cmで終了しました。



チャリコは10~15匹は釣ったかな?(笑)

手漕ぎのゴムボのおじいちゃんが、カワハギ狙いで、全くと言ってたので、チャリコ2匹釣って差し上げました。大きなっ鯛って喜んでくれました。[ウッシッシ]何で釣ってると聞かれたので、タイラバでって教えたら、???って感じ出した。ゴカイで釣れないか?と言われてたので、難しいと思うと教えてあげました。

【本日の釣果】
真鯛:2匹(40.5,36cm)(チャリコ:10匹以上)

タイラバロスト:2個(TG30x1,TG45gx1)

【2016カヤックフィッシング釣果】
キジハタ:8匹(Max:42cm)
マゴチ:18匹(Max:58cm)
ヒラメ:5匹(Max:65cm) (ソゲ:2匹)
カサゴ:11匹
真鯛:10匹(Max:71cm)(チャリコ:30匹以上)
アオハタ:1匹
シーバス:5匹
黒鯛:1匹
ホウボウ:1匹
サバ:沢山(ジグサビキ)

先日から神経締めしてます(続きを読む)