So-net無料ブログ作成
検索選択

カヤックフィッシング(KF38) [カヤックフィッシング]

本日も大鯛求めてカヤックフィッシングに行ってきました。  

開始早々から魚探の反応がありましたが、当たり1つ無い状態でした。

周りでは青物(シーバスかも?)の単発ナブラが出てましたが、今日はキャスティングタックルを持って来なかったので見てるだけでした。(T_T)

約1時間30分粘って、ショートバイト1回のみだったので、ポイント移動しました。

移動して直ぐの1流し目で真鯛32cmを釣りました。リリースも考えたけど、キープしちゃいました。

その後はチャリ子が沢山遊んでくれました。

チャリ子を釣っても面白く無いので、もう1度、元のポイントに戻りました。

1流し目でカサゴ25cm(キープ)、次は20cmと釣れ活性が上がって来ていると思いました。

同じポイントを流したら、ど~んっときました。

DSC_0062~02.jpg

写真では大きさ全く分かりませんね。(笑)今度は足の上に置いて撮ろうかな?

ネットインした後、喜びで雄叫びあげちゃいました。(笑)

ようやく買い換えたクーラーが役立つサイズの魚を釣りました。真鯛の70upは尻尾曲がっちゃうだろうな~。

DSC_0072~01.jpg

ランディングネットも1サイズ大きいのを購入かな?63cmはネットの方が小さかったです。(笑)

〈本日の釣果〉 
真鯛:6匹(63,32cm,20~25cm*) 
カサゴ:2匹(25cm,15cm*)
*全てリリース

〈2016カヤックフィッシング釣果〉 
キジハタ:7匹 
マゴチ:13匹 
ヒラメ:0匹(ソゲ:2匹)
カサゴ:5匹 
真鯛:4匹(チャリコ:8匹)
シーバス:5匹 
黒鯛:1匹 
ホウボウ:1匹
サバ:沢山(ジグサビキ)
アジ:10匹(ジグサビキ) 
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カヤックフィッシング(KF37) [カヤックフィッシング]

本日も早朝からカヤックフィッシングに行って来ました。今日は今までで一番の釣果でした。

開始早々に、まずシーバス55cm。リリースしました。狙いは真鯛なので。



その後もポツポツとシーバス、カサゴ、シーバス、チャリ子、カサゴと釣れ、最後に大本命の真鯛56cmが来ました。

DSC_0065~01~01.jpg

私が使用しているタイラバタックルは20年前のバスタックル (スミスのシリウスGSR60TJL+abu 4600C D2R2)で、56の真鯛でもかなり厳しいと思いました。2016/7/31に63cm釣りました。修正。時間かければ70ぐらいまでなら対応できそうです。

〈本日の釣果〉 
シーバス:3匹*(55,35,40cm)
真鯛:2匹(22*,56cm)
カサゴ:2匹*(15cm)
*全てリリース

〈2016カヤックフィッシング釣果〉 
キジハタ:7匹 
マゴチ:13匹 
ヒラメ:(ソゲ2匹)
カサゴ:3匹 
真鯛:2匹(チャリコ4匹)
シーバス:5匹 
黒鯛:1匹 
ホウボウ:1匹
サバ:沢山(ジグサビキ)
アジ:10匹(ジグサビキ)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

出刃包丁が欲しくなりました。 [料理]

釣った魚を綺麗に楽しく捌くため、包丁が欲しくなりました。前から大きめの魚の骨を切るのに苦労しており、今回、ギジハタを捌いた際にも骨が切れなくて、苦労したのでに購入を決意しました。

包丁って良く分からないので、少し調べてると色々種類が有ることが分かりました。参考にしたのはこちらのサイトです。勝手にリンクさせてもらってます。

私に必要なのは、出刃と刺身包丁になります。出刃は捌く魚の大きさによって長さを変える必要が有るみたいですが、小さい魚を捌く時は余り気になって無いから長めのサイズになりそうです。後は材質です。鋼(ハガネ)とステンレスと有り、錆びにく差をとるか切れ味をとるかです。

取りあえず検討してみます。




出刃包丁購入しました(続きを読む)


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カヤックフィッシング(KF36) [カヤックフィッシング]

本日、早朝から兵庫県新温泉町までカヤックフィッシングに行って来ました。片道約360Kmありました。午前0時15分に出発して4時30分に着きました。(高速は殆ど100km巡行です)



1度、出張した際に立ち寄ったことがあったので少し懐かしかったです。



釣果はキジハタのオンパレードで計6匹釣れました。キープサイズが25cmだったのと一様イベントで順位もあるとのことだったので25cmからキープしちゃいました。最終の3匹キープは42,30,27cmで、1.75kgでした。

他の方はキジハタ、ガシラ、ホウボウとか釣れてました。


〈本日の釣果〉 
キジハタ:6匹(15~42cm)
〈2016カヤックフィッシング釣果〉 
キジハタ:7匹 
マゴチ:13匹 
ヒラメ:(ソゲ2匹)
カサゴ:1匹 
真鯛:1匹(チャリコ3匹)
シーバス:2匹 
黒鯛:1匹 
ホウボウ:1匹
サバ:沢山(ジグサビキ)
アジ:10匹(ジグサビキ)

QuickDrawの設定 [Garmin魚探]



QuickDraw(自動等深線作図機能)で作成した地図を5m単位で色分けし見易くしました。

地図上の真ん中の水色部分は人口漁礁になります。

等深線が細かいところとマークしている場所が重なっているところが多いことも分かります。

私のホームグラウンドは最大で40mになりますが、明日、遠征する場所は50mまでが釣行エリアなので40m以上も設定してあります。50m以上は黄色で範囲外となるようにしました。



浅水域の色が変更出来ないので0mにしております。