So-net無料ブログ作成

Update来てるみたい [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

RSSでGarmin魚探の事を書いてる方のブログをチェックしてたら、バージョンアップが来てることが分かりました。4.10 になるみたいです。

現行のバージョンは3.80なので、アップデート内容が気になりました。

他の方がアップデート内容を問い合わせしており、以下の回答となっておりました。

バージョン3.80から4.10への変更点
・Panoptix FrontVu Bowオフセットと前方距離アラームのサポートが追加されました。
・地域磁気偏差テーブルが更新されました。
・ネットワーク高負荷環境でNMEA 2000の安定性が向上しました。
・クイックドローコンターズのバグが修正されました。
・12-PIN本体→12-pin+8pi-n振動子ケーブルを使用してGT30 + GT8HW-IHが使用できるようになりました。
・SideVuで浅い水深でのシャットダウンを修正しました。
・ナビゲーションラベルを表示するためのメニューオプションが追加されました。
・パフォーマンスの改善とバグ修正が行われています。

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

キャプテンノエル

Naga-totoさん こんにちは。
初めまして。愛知県から三重・福井に遠征してボート釣りしているキャプテンノエルと申します。
自分はechomap chirp 75svにGT22HWをセットしています。
こちらのブログは自分にとってこの魚探を使うに当たって一番参考になるブログだと思います。
潮汐表示機能もこちらを拝見するまでソフトの不具合かと思ってました。
ところで、ソフトのアップデートなんですが、自分のところには代理店からの連絡がなく、GARMINのホームページでechoMAPwithSDCard_20170612.exeをダウンロードしたのですが、これを使って自分でアップデートできるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
by キャプテンノエル (2017-08-20 13:20) 

Naga-toto

キャプテンノエルさん
ありがとうございます。Garminは情報ありまり無いので、私もGarmin使ってる方のブログをチェックしております。潮汐表示は購入先に問い合わせして教えて頂きました。アップデートは基本、自分から購入先に問い合わせして、ダウンロードのURL(Dropbox)を教えてもらって対応しております。本国のアップデートは適用できると某掲示板に書いてましたが、動作不可になるのが嫌なので試しておりません。URLの公開は他の人にも見られる可能性があるので、メアド連絡して貰えれば、私のDropboxのフォルダにて、共有いたしますよ。購入先に聞くのが良いと思いますけど。
by Naga-toto (2017-08-20 16:38) 

キャプテンノエル

Naga-totoさん こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
GARMINのホームページにも注記があり、適切に選択・操作しないと魚探が正常に動かなくなり、修理に出さなければならなくなることがあるとのことで、躊躇していたところです。
ブログを拝見して、お昼に購入先に連絡してみましたが、まだ返信をいただけていません。
お手数ですが、次のメアドまでご連絡いただけると助かります。
captain_yny-echomap@yahoo.co.jp
よろしくお願いいたします。
by キャプテンノエル (2017-08-20 22:24) 

Naga-toto

キャプテンノエルさん
アップデートファイルのリンクをメールしました。アップデート方法はファイルのコメント欄に記載してます。
by Naga-toto (2017-08-21 01:38) 

Naga-toto

キャプテンノエルさん
アップデートと関係無い話ですが、SideVü付き購入されてて、振動子はGT22HWだと対応してなく無いですか?SideVü対応の振動子使うとポイントとかベイト探しがし易いと思います。SideVü使うならヘディングセンサーも付けた方が良いです。理由はhttp://fising.blog.so-net.ne.jp/2017-06-01を参照してください。
by Naga-toto (2017-08-21 01:48) 

キャプテンノエル

Naga-totoさん こんにちは。
おかげさまでアップデートできました。どうもありがとうございました。自宅での操作なので詳細は分かりませんが、少し変更箇所を体験できています。
パソコンでホームポートを立ち上げると「メモリーカードとのコミュニケーションがうまくいかないので、機器のソフトをアップデートしてください」というメッセージが出ますが、こういう症状はありませんか。
ホームポートで出るだけのようなので大したことではないと思いますが。
ご指摘のGT22HWでのSideVüですが、見れないことはないですが、十分に見れていないような気はしています。自分は水深50mから80mぐらいまでが多いので、やはり違いがあるのでしょうね。
実はヘディングセンサーもあるのですが(ヤフオクのものです)あまり使っていません。
最近はいつものポイントにアンカリングして釣っており流し釣りをあまりしないことと、ヘディングセンサーが適切に機能しているのか(接続も含めて)今一つ腹落としできないままです。自分はポータボート10フィート8馬力ですが、船首に水平に設置しなければ適切に機能しないとすると、このボートに釣行の都度そのように設置するのも微妙なところがあります。
そういった点も含めてまた色々ご教示いただければ助かります。
そういえば同じ愛知県ですし、どこかでお逢いしているかもしれませんね。
またよろしくお願いいたします。
by キャプテンノエル (2017-08-21 18:31) 

Naga-toto

キャプテンノエルさん
ご質問の「メモリーカードとのコミュニケーションがうまくいかないので、機器のソフトをアップデートしてください」というメッセージが出ますが、こういう症状はありませんか。→ありません。メモリカードを指さずに、ホームポート立ち上げても出るのですか?後で指した場合は、メモリカードを認識下時点出出るのでしょうか?ホームポートのバージョンは多分1つしか無いと思いますがいくつを使われてますか?

by Naga-toto (2017-08-21 19:32) 

Naga-toto

キャプテンノエルさん
GT22HWですが、SideVü対応していない振動子と思います。SideVü対応している振動子はGT41/51/52のみと思いますよ。

ヘディングセンサーですが、私もヤフオク!の4Hzで8,000円の使ってます。1度、調子が悪かったので、純正品(10Hz) 購入して使いましたけど、何故かヤフオク!の方が反応が良いのでそちらを使ってます。動作試験は自宅内で行いました。磁気の影響の無いところならどこでも良いと思います。動作確認は、ヘディングセンサーを水平に360度回転させて、地図上の船が回した分回れば動作OKです。後、北方向に向けて0°とかの表示になれば。そもそも、動作しないなら、接続が間違っているか、本体の設定が違うのだと思います。電源コネクターの赤、黒はヘディングセンサーの赤、黒と繋ぎますが、電源コネクターの茶線はヘディングセンサーの青と繋ぎます。私が不具合でたのはヘディングセンサーの白線か他の線とショートしていた可能性があると出品者から指摘されました。
by Naga-toto (2017-08-21 19:49) 

Naga-toto

キャプテンノエルさん
私が使ってるホームポートのVersionは2.2.10です。多分、最新版と思います。ヘディングセンサーのNMEA0183のechomapの設定内容(Ver:4.10)は、後日、記事で投稿したいと思います。
by Naga-toto (2017-08-22 07:40) 

キャプテンノエル

Naga-totoさん こんにちは。
先日釣りに行ってきましたが、フグがわんさか湧いてて釣りになりませんでした。PEを切られては結び直し4回ぐらいで断念してきました。
Naga-totoさんの釣果がうらやましいです。

振動子はやはりSideVü対応しておらず、ClearVüでした。ソフトをアップデートする前は、SideVüというメニュー表示が出て実際にはClearVüが映っていたような気もします。
ということで、早速eBayでGt51M-Tmをぽちりました。
ホームポートのバージョンは同じです。echomapのバージョンアップが3.5から4.1に飛び級したことが影響しているかもしれません。
マイクロSDのデータをほかにコピーしてデータを消去したうえでやってみます。
ヘディングセンサーの接続は、白コードだけビニールテープで留めて分けているのでショートの可能性は少なく、echomapの設定ができていないのだと思います。
また記事を参考にさせてください。
よろしくお願いします。
by キャプテンノエル (2017-08-27 13:01) 

Naga-toto

キャプテンノエルさん
ありがとうございます。私は、たまたま、良いポイントを見つけたのでの釣果となります。

GT51M使った感想教えて下さい。(^0^)
私は来月から使うかも?eBayで早々に購入ですか~。先週、ヤフオク!に中古ですが出てましたよ。SideVü使うと釣果アップすると思いますよ~。ストラクチャー探し簡単にできます。ヘディングセンサー付いて無いと、ドテラ流しの際は、位置違っちゃいますけど。使いこなせばベイトも探せます。

echomapのNMEA0183の設定送りましょうか?
by Naga-toto (2017-08-28 02:43) 

キャプテンノエル

Naga-totoさん おはようございます。
ヤフオクは自分もウォッチしてました。
残念ながら飲んでて寝落ちして逃しました。
新しい振動子のSideVüで推進50m程度で実際にどれぐらい見れるか楽しみにしてます。9月後半になると思いますが、感想は必ずお伝えします。

echomapのNMEA0183の設定、お手数ですが送っていただけますか。
こちらも設定した上で、改めて動作を検証してみます。

よろしくお願いします。
by キャプテンノエル (2017-08-28 08:04) 

Naga-toto

キャプテンノエルさん
GT51Mのレビューと水深50mのSideVüの画面キャプチャーデータもみたいです。多分、200mはいけると思いますよ。下手したら300mいけちゃうかも?NMEA0183の設定送りますが、明日の夜以降になります。
by Naga-toto (2017-08-28 12:41) 

Naga-toto

キャプテンノエルさん
私のSideVüの写りを参考までにメールしてます。
by Naga-toto (2017-08-28 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0