So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

日、月の釣果は? [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

三連休の日、月とカヤックフィッシングに行ってきました。

まず、日曜日はAM9時から予定があったので、朝一番2時間勝負でした。

ポイントに到着して開始しましたが、バイトも少なく開始から20分ほどしたころ、ファーストキャッチ尾叉長16のチャリコでした。タグも付けずにリリース、その後も反応薄く、ベイトの反応も殆どない状況が続き、チャリコ21を追加して終了しました。



【日曜日の釣果(データ)】
日時:2017/10/8(日) 5:10~7:30
水温:約21℃
潮見:中潮 月齢17
真鯛:チャリコ2匹(16,21*)
※サイズは尾叉長です。*はタグ&リリース



続いて月曜日ですが、目覚ましのセット間違えて、寝坊しました。(^0^)5時30分に自宅を出発しました。この日も激シブで、ファーストキャッチはチャリコ尾叉長23でした。続いて21、少しして34でした。



何とかお持ち帰りサイズをキープしました。リリースも考えてんですけど。お土産欲しくて(^0^)

ポイントを広く探りましたが、ベイト反応も薄く釣れるのはチャリコ19~30弱でした。

粘って、チャリコ6キャッチで終了しました。

【月曜日の釣果(データ)】
日時:2017/10/9(月) 6:15~10:30
水温:21.3~22.05℃
潮見:中潮 月齢18
真鯛:真鯛1匹(チャリコ6匹(16~30*))
※サイズは尾叉長です。*はタグ&リリース

【2017カヤックフィッシング釣果(33浮き目)】
シーバス:2匹
アイナメ:6匹
マゴチ:13匹
真鯛:26匹(チャリコ:53匹)
ヒラメ:1匹
サワラ:1匹
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:9匹
サバ:2匹
黒鯛:1匹
トラフグ?:1匹
アカハタ:2匹
オオモンハタ:2匹
ユカタハタ:2匹


〈今回のヒットタイラバ〉



コメント(0) 

激シブ釣行でした [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

今日も朝から行ってきました。今日は朝から反応今一で、小さなバイトを拾う釣りとなりました。

開始から30分ほどにファーストバイトでチャリコ21、タグ付けしてリリース、続いて22、こちらもタグ付けてリリースしました。その後はショートバイトが続き1時間ほどしたころ、チャリコ約30を追加、こちらはオートリリースしました。(^0^)

ポイント移動をしたりしましたが、反応悪く釣れたのは、本日、最小のチャリコ16でした。

粘って、粘ってきたのは尾叉長39の真鯛でした。



尾叉長 (びさちょう)って言うんですね~。今まで尾又(おまた)と思ってました。(^0^)恥ずかしい~。


【本日の釣果(データ)】
日時:2017/10/1(日) 5:10~9:45
水温:約22℃
潮見:中潮 月齢10
真鯛:1匹(39cm)(チャリコ4匹:21*,22*,30,16)
※サイズは尾叉長です。*はタグ&リリース

【2017カヤックフィッシング釣果(31浮き目)】
シーバス:2匹
アイナメ:6匹
マゴチ:13匹
真鯛:25匹(チャリコ:45匹)
ヒラメ:1匹
サワラ:1匹
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:9匹
サバ:2匹
黒鯛:1匹
トラフグ?:1匹
アカハタ:2匹
オオモンハタ:2匹
ユカタハタ:2匹

〈今回のヒットタイラバ〉



コメント(2) 

今週土日はエギング? [フィッシング]

皆さん、こんにちは。

久しぶり釣行前の投稿になります。

今週土日は、風が微妙で、真鯛は難しそうです。(T_T)



最近、Instagramにアオリイカの釣果を載せてる人が多くて、私も釣りたくてしょうがありません。

風でタイラバ出来ないなら、風裏探して、カヤックエギング&ジグサビキで子アジでも狙いたいと思います。

釣れるんかな?(^0^) 自信全く在りません。
コメント(0) 

2日連続KF行ってきました。 [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

先週の3連休1日も行けなかったので、フラストレーションが溜まってましたが、今週、2日間で解消しました。

まず、昨日、土曜日は、朝一は少し風が残り、準備中は弱雨に降られる状況で開始となりました。ポイント到着して、2流し目(開始早々5分弱)で真鯛きました[手(チョキ)]

sketch-1506233978227.jpg

53cmでした。いつものように下処理しようとしたら、まさかのフィッシングナイフがありません。[がく~(落胆した顔)]

しょうがないので、ラインカッターでエラ、腹を切りしました。[わーい(嬉しい顔)]

幸先良く釣れたので、サイズを揃えて、横綱持ちを狙いましたが、後が続かず、風も収まらなかったので終了しました。

【昨日の釣果(データ)】
日時:2017/9/23(土) 5:40~8:30
水温:約24℃
潮見:中潮 月齢2
真鯛:1匹(53cm)(チャリコ2匹)
※サイズは尾叉長です。



続いて今日、日曜日も幸先良く、開始3分でマゴチ45cmが釣れました。

3EEB64D3D2F104BAF17C06583629E91F.jpg

そのまま、同一ポイントで、大真鯛を狙いましたが、不発でチャリコ21,12cmを追加したところで、見切りを付け、ポイントを移動しました。移動して、釣れたのは、真鯛31、チャリコ21とシーバス47cmでした。

A4F5353F958A1F23CEF2604961608E19.jpg

そのまま粘っていたら、ついにきました。真鯛50ぐらいがヒット。

しかし、15秒程で痛恨のフックアウト。皮一枚だったと思われます。

時間も経過して、いつもなら撤収している時間ですが、飽きられずに大鯛求めて元のポイントの極浅エリア(水深8m)に戻って、数分後、着底からの巻き上げ直ぐにタイラバを引ったくっていきました。

大事に大事にやり取りし、上がってきたのは、狙っていた大鯛です。



ど~ん。



sketch-1503794133720.jpg

真鯛尾叉62cm/4.0Kgでした。タイラバのフック丸呑みしてました。コレで満足できたので、撤収しました。

【本日の釣果(データ)】
日時:2017/9/24(日) 5:10~9:45
水温:約24℃
潮見:中潮 月齢3
マゴチ:1匹*
真鯛:2匹(62,31cm)(チャリコ4匹*)
シーバス:1匹*
※サイズは尾叉長です。*はタグ&リリース

【2017カヤックフィッシング釣果(30浮き目)】
シーバス:2匹
アイナメ:6匹
マゴチ:13匹
真鯛:24匹(チャリコ:41匹)
ヒラメ:1匹
サワラ:1匹
イサキ:1匹
アジ:1匹
カサゴ:9匹
サバ:2匹
黒鯛:1匹
トラフグ?:1匹
アカハタ:2匹
オオモンハタ:2匹
ユカタハタ:2匹


〈今回のヒットタイラバ〉





コメント(4) 

魚の捌き方の本を買ってみました [料理]

皆さん、こんにちは。

三連休、釣りに行けなかったので、こんなの購入しました。Amazonで、『魚の捌き方 盛り付け方』で検索し、タイトルとレビューを参考に購入しました。



私は自分で釣ってきたお魚を基本自分で捌いておりますが、先日、カヤック遠征した際に、綺麗な捌き方を見る事ができ、私もレベルアップをしたくなりました。今時、ネットで検索すれば、それなりに捌き方の写真や動画を見つける事ができますが、やっぱり古い人間は、紙が一番です。(^_^)

因みに、この本は普通に裁ける方には、余り参考にならないと思いますので、お知らせさせてもらいます。



お刺身を綺麗に造るために(続きを読む)


コメント(0) 
前の5件 | -